SSブログ

地球へ… TV版アニメの事その35  フィシスとキースの事 [地球へ…らくがきと感想]

らくがきはフィシスと14歳キースです。「続きを」を押してご覧下さい。
as63.jpg

TV版キースは培養槽から出たばかりの14歳でも大人っぽいですが〜
(人生始めたの14歳からなのに...)
らくがきはもっと幼くなってしまいました(^-^;)ゞ
誰だか分からなくなったので、名前を入れてみたりなんかして。

原作では案外シンプル?な扱いだったようにも思うのですが、
TV版は、パイロットフィルムの段階からキースの培養槽のイメージが強かったように
思います。フィシスの方も、TV版ではブルーが来て嬉しげによってくる培養槽のチビフィシス
の場面があって可愛かったです(^▽^)
原作にあったフィシスとキースがガラス越しに手を当てるイメージも強かったですね。
1期のOPでガラス越しでは無いですがフィシスと18歳キースが手を合わせてる
場面がありましたし、2期のOP ではフィシスがキースの手をつかむ...という、
ちょっと発展形になってましたが、
ジョミーと30歳?キースで、ガラス越しに手を当ててる場面がありましたので
イメージの出どこは同じなのかなーと思ってみてました。

何回も書いてますが、この培養槽のイメージから
キースってば脱ぎ担当になったのかなー??と...思ったんですが、どーなんでしょうね?(^-^;ゞ
(パイロット版では全身映ってる場面もありましたし〜)
原作キースはストイックなイメージだから、逆にそーしたかっただけでしょうか〜?
いえ...気持ちは分かりますよ。気持ちは...(←分かるのか?)

TV版ではフィシスとキース、二人の関係を原作と全然変えてくるのかな〜?と
ちょっと思っていたのですが、
実は、途中からどーいう解釈なのか分からなくなっていたあんずーしぇんです。
(何だか、解釈が試行錯誤されていたようにも見えなくもなかったのですが...)
TV版は二人と同じ容姿の実験体を何体も作っていたので、
この二人は対になるように作られていて、結果恋愛感情みたいなのを持つように
なってる〜みたいなので来るかとも、思ってたのですが...。
意外とあっさり過ぎてちょっと残念だった気もします。
せっかくブルー延命設定で、キースとブルーの対峙もありましたし〜
その辺複雑にしてくれれば、かなり違って面白かったんですけどね〜(^-^;)ゞ
(いや、ジョミーの活躍の場がブルーにとられて、ジョミファンとしてはすごく不満では
ありましたけども!)
結城先生の出された設定資料集みたら、原作と同じになってた...と
あったので、原作と同じ決着になっていたのですね...
TV版全部ちゃんと観たのですが、記憶がイマイチでよく分からなかった奴です...(^-^;)ゞ

ご存知の方には語るまでもありませんが、原作のフィシスとキースは遺伝子上の
「母子」設定です。
フィシスの方はどの程度認識があったか分かりませんが、
キースの方は自分と同じ番号を持つ彼女の事を調べさせていたので
ある種の思慕みたいな物を、途中から感じていたのかな〜?
(実際は親子以上年齢違いませんか?この二人)
その感情が、ブルーが地球に感じていた「原点回帰」的な感情と重ねてあるように
思えたのですが〜。
原作ではどこまでもお人形のような(?)女神的なキャラクターのフィシス
(原作ブルーの望むところがそこだったんですよね。屈折してるとさえ
思える〜)。キースとの場面も、どう見てもフィシスの方が容姿が年下なので
ストイックさをずっとキープしてましたが、
TV版では大人っぽい容姿でもっと普通の女性的だったので、その辺を生かして
進めてほしかったなぁ〜。

以前書いた事とまたまた重複してます。申し訳有りません。
しかも気がついたら、またも原作比較の辛口文章に...
毎回すみません。
もちろん、両方好きだから書いてるんですよ。原作もTV版も〜。
いつにもまして、まとまらない文章におつき合い有り難うございました<(_ _;)>

-----------------------------------------------------------------------------------------
nice!や拍手ぱちぱち下さった皆様有り難うございましたー!
やる気の元です<(_ _)>
拍手側に、おまけのパラレルちまちまコママンガ増やす予定でおりますので〜♪
------------------------------------------------------------------------------------------


原作新装版2。キース・ジョミー・フィシスの表紙。

地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)

  • 作者: 竹宮 惠子
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: コミック


TV版 DVD 30歳キースとフィシスのジャケット。妙に色っぽくて好きな絵です♪
(ブルーとフィシスのと対照的だー)

地球へ・・・Vol.4 【通常版】

地球へ・・・Vol.4 【通常版】

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。