SSブログ

地球へ… TV版アニメの事23 TV版でイラストその2「ブルーとフィシス」 [地球へ…らくがき]

今回は一応イラストで、ソルジャーブルーとフィシスです。またまたちょっと画像大きめです。
「続きを」を押してご覧下さいませー。

as47-2.jpg

ブロクメンテナンスでお休みの間に何か描こう〜と、思ったら結局時間無くて駆け込みで更新です。
前回キースと「黒フィシス」のマザーイライザ描いたので、
今回は対照的に「女神なフィシス」とブルーにしてみました。
イラスト自体は結構前に描いたラフに着色した物だったりします。

文章は夜に更新だ!と、思ったら、ブログの管理画面に入れなくて
結局同日に文章更新出来ませんでした(^^;)
ホントに不具合が多いなー

-----------------------------------------------------------
さてさて、またまた長文です〜
以前書いた事と重複したり、言ってる事が変わったりしてますが
その辺ご容赦の上お読み下さいませ〜。

原作のソルジャーブルーとフィシスの、ひじょーにクールっぽい?関係も好きですが、
TV版のまるで初々しい感じの残るかのよーな、ラブラブっぽい雰囲気の二人も好きだった
あんずーしぇんです。
TV版は不満も多々ありましたが、その中で原作のあいまいさの消化不良(注:自分自身の)を
補完してくれそうな、いかにもカップル〜なブルーとフィシス解釈は「良くやってくれたーつ!」
な数少ない(すみません)部分でした。
ちょっと甘々(ストイックだけど)過ぎるのは、原作=女性目線(作者が女性なので)
・TV版=男性目線(監督とか男性多いし)の差なのかなー?と言う気もしない事もありません。
(同じ甘々でも女性が描くのと男性が描くので凄い差が出ますよね。クールな場合も同じくです。
年代にもよりますし。当然ですが〜)

原作では18歳の時にブルーのところに来たフィシスですが、TV版ではどうみても...10歳とかかな〜?
ただでさえ歳の差カップル(フィシスの年齢分かりませんが、せいぜい100年ですよね?
もっと下でしょうか?ブルーは書くまでもなく300年ですし〜)なのに、TV版ブルー、
そのせいですっかりロリ(以下2文字自主規制)なイメージになっちゃったよーな気が(^-^;)ゞ
そこにもって14歳ジョミー君を(ほぼ強制的)に連れて来た訳だから、自動的に変なイメージに
なってない事もありませんよTV版ブルー様。
......いや、そーいう事書きたいのではないのですが(^-^;)ゞ 
この辺、原作では全然思いつかなかったツッコミでございます。
(他の方々が書き尽くされてるので、今更ですけど)

原作でジョミーが、ソルジャーブルーのフィシスに対する感情(?)は
「愛の対象だったとは思いません、....まるで人形のような偶像のような愛し方だった —と」
とフィシスに言う場面があって、ジョミーってば何でそういう言い方するかな〜
まるで牽制してるみたいだよー...なんて思ったりなんかしたんですけどね。
正体の分からないフィシスに対しての探りには変わりないとは思うのですが、
何故そーいう言い方なんだぁジョミー。
原作の冒頭(ジョミーが夢の中で見た場面。ここでジョミーはフィシスから目線でブルーを見てる状態
なのが面白いですよね)からしてブルーとフィシスっていかにもちょっと特別な関係っぽいんですが、
カップルでは無い設定なんだろーか?、実は今だに疑問なところです。
(自己補完してるので、あえて色々解説読んでないのもありますけど〜)
でも、フィシスのあつかいが、他のミュウや長老達とはまったく違うのは見れば分かる状態ですよね〜。
だから色々想像してしまうんですけどね。
以前も書きましたが、フィシスの「この船にはソルジャーブルーの思いがしみ込んでいるのです...
だから私は船をおりる事はできません」のセリフなんか老夫婦だよ...と、思ってしまいます。
....だからTV版は普通?にカップル設定にしたんでしょうね。
あんまり掘り下げてなくて残念でしたが、フィシスも神秘的より普通の女の人っぽかったですね。
(それでかえって描写が難しくなった面もあるんだろーな。TV版)

またまた原作ででのお話ですが、
地球の映像を記憶に持ってるというのを抜いても、
フィシスが人間では(当然ミュウでも)無いって事が、ブルーにとって価値があったのかな〜?
と、思わない事もありません。勝手な解釈ですが、そう考えてしまったら
....ああー何か屈折してるよ原作ブルーも〜。
強いリーダーで容姿も綺麗で、一見完璧なんだけど、心の中のこの屈折感が何とも。
生い立ちを思えば屈折しない方がおかしいですが(^-^;)ゞ
だから、普通に育って屈託が無い(そーいうところは基本的には大人になってもそのままな)
ジョミーとは対照的なキャラなんだろーなー。
(ジョミーファンなので着地がここに来る)

全然まとまって無くて失礼いたしました(_ _;)ゞ
絵の方、ラブラブなブルーとフィシスを描くのは楽しかったです。
ジョミファンなので、ジョミーやキースももっと描きたいなーと思う割に
2人とも描くの難しくて、ブルーとかの方がまとまりやすいのが何とも〜
精進不足〜(^-^;)

ちょこちょこ見に行ってた「地球へ...」のブログサイトさんが閉鎖されてて
がっかりしておりました(数日見に行けてなかったので、あんずーしぇんにしてみれば
突然なんですが〜)。もう3月ですしね〜えぐえぐ(/_T)
あんずーしぇんは、行動遅いのでまだまだ続きます(^-^;ゞ

ここまでおつき合い有り難うございました。

---------------------------------------------------------------
拍手、ぱちぱち有り難うございます。
なかなか変えれてませんが、拍手絵変更計画(オーバーな)
は進行中です〜。



地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

  • 作者: 竹宮 惠子
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: コミック



↓ブルーとフィシスのジャケットなので〜。
このフィシスは大人っぽいですね。

地球へ・・・Vol.5 【通常版】

地球へ・・・Vol.5 【通常版】

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。